因子分析用サンプルデータ 自動車メーカーイメージアンケート
サンプルデータを取ったアンケートの概要
Webエクササイズ用サンプルデータ
  • ここにあるサンプルデータは、自動車メーカーの類似度について調査したアンケートの結果です。
  • 調査対象はTOYOTA,NISSAN,HONDA,FORD,MERCEDES−BENZ,BMWの 国内3社,米国1社,欧州2社としました。
  • これらの会社が以下のイメージワードに対して,どのような位置づけかを7点尺度で調査しました。参考画像
    ・センスがよい ・格調高い ・若々しい ・信頼感のある ・親しみやすい
    ・先進的な ・技術が優れている ・独創的な ・スポーティーな ・安心感のある
  • 回答者数は28名でした。
サンプルデータの概要
  • 被験者全体の平均値を取り、調査対象×イメージワードのデータ行列としたものです。
  • ただし、調査対象6つ×イメージワード5つの、2つのファイルに分けてあります
    (本サイトのWeb分析ツール(因子分析)で用いられている主因子法では、調査対象の数>イメージワードの数、である必要があるため)。
サンプルデータのダウンロード
  • 「サンプルデータエクセルシート」は,インデックス付きのものとなっています。
  • また,「Web分析用テキストファイル」は,ダウンロードしていただいたファイルを,Web分析ツール(因子分析)でそのまま分析にかけられるよう加工されています。
※テキストファイルをダウンロードする際は”右クリック→対象をファイルに保存”でお願いします。