コラム「経験知×学問知〜マーケティング・サイエンスで市場を読み解く〜」では、マーケティングに関する話題を随時発信します!

コラムの内容に関するお問合せ・感想はこちら
経験知×学問知〜マーケティング・サイエンスで市場を読み解く〜
第0回 コラム創設にあたり

 初めまして、構造計画研究所の山崎と申します。
いつもマーケティング・サイエンス入門HPをご利用いただき、ありがとうございます。

 この度、新しいコンテンツとして、コラム「経験知×学問知〜マーケティング・サイエンスで市場を読み解く〜」を創設しました。
このコラムでは、学会や委員会へ参加した際の所感や日々の業務を通して考えたことなど、マーケティングに関する情報を随時発信していきたいと思っております。

【コラムタイトルの「経験知」「学問知」について】

 「経験知」は過去の経験から得た知識、「学問知」は大学等における研究を通して得られた知識を指す言葉です。
弊社創造工学部は、創部以来約25年、様々な課題に直面する企業様の意思決定をマーケティング・サイエンスの見地から支援させていただき「経験知」を蓄積して参りました。
また、創業理念「産業界と学界をブリッジする活動」に基づく産学連携・学術活動を通して「学問知」を蓄積して参りました。
こうして得られた「経験知」と「学問知」をベースに、ご覧いただいている皆様に役立つ情報をお届けしたいという思いを込めて、「経験知×学問知〜マーケティング・サイエンスで市場を読み解く〜」というコラムタイトルの元、情報発信していきます。

 今後ともよろしくお願い申し上げます。

コラム一覧に戻る


このエントリーをはてなブックマークに追加