店内レイアウトコンサルティング
非計画購買を促進させる


  店内レイアウトで直面する課題


「計画購買」

 来店前に購買の予定があって、購入する購買行動

「非計画購買」

 来店時には購買の予定はなかったが、店頭の商品などを見て購入する購買活動
KKE_Point
 ■計画・非計画購買される商品がわからない
 ■計画・非計画購買商品の置き方がわからない
 ■関連性のある商品がわからない
 ■立案した変更案の効果がわからない
 ■複数の変更案の中での優先順位がわからない



  ソリューションの流れ


01 テキストマイニング手法による購買行動分析

 POSデータ分析やアンケートを用いて、計画・非計画購買商品を推定します
 キーグラフ分析を用いて商品間の併買関係を把握します
tri2.jpg(8214 byte)

02 購買行動モデルの作成

 POSデータやアンケートデータなどから購買行動モデルを作成し、来店者エージェントの行動ルールとします
tri2.jpg(8214 byte)

03 店内レイアウト変更案の立案

 上記の分析を基に実際の店内レイアウトを立案し、コンピュータ上に仮想店舗を再現します
tri2.jpg(8214 byte)
 04 マルチエージェント・シミュレーション
   による店内レイアウト変更案の検討
 STEP2で作成した来店者エージェントをSTEP3で作成した仮想店舗上でシミュレーションして、各店内レイアウト案の効果を比較します
flow.jpg(2202210 byte)



  実例:伊東屋玉川店における平均購入点数の増加
  平成21年度サービスイノベーションを通じた生産性向上に関する支援事業(サービス工学適応事例開発分野)
  「店内レイアウトによる購買行動への効果検証プロジェクト」

1

 キーグラフ分析による併買の組み合わせの抽出
キーグラフ分析によって店舗間の併買ネットワークを比較することで、玉川店では見られないが他店舗では見られる併買関係を抽出する example-1.jpg(1339782 byte)
example-2.jpg(1715790 byte)

2

 シミュレーション(MAS)による店内レイアウト変更案の効果検証
MAS.jpg(1918134 byte)

3

 成果
実際に上記の店内レイアウト変更を行った結果、昨年度の同月比で、
一人当たりの平均購入点数において4.0%
客単価において3.4%増加させることができた(2010年2月の売上)


ご質問ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
詳細な情報やデモなどにつきましても、下記にて承っております。

お問い合わせ先
株式会社構造計画研究所
創造工学部 
TEL:03-5342-1125 FAX:03-5342-1225
HP: http://iit.kke.co.jp/