交通安全評価のための
交通シミュレーション

交通安全面での課題   自動車側での安全対策
高齢ドライバー増加に伴う交通事故の増加
ドライバーの判断・操作ミスによる交通事故
自動運転車両の一般道への導入リスク
  ドライブアシスト機能向上
HMI(Human Machine Interface)の改善
車車間・路車間通信による危険回避

安全性の効果検証は実際の道路上での実施が困難 交通シミュレーションで効果を検証したいが・・・ 従来のシミュレーションでは機械的な運転モデルのため、人為的なミスによる事故が評価できない



『 ヒューマンファクターを考慮した交通シミュレーション 』

道路の混雑や道路構造を評価だけではなく、
道路上の安全性も評価
ドライバーの運転行動の個人差を表現
ドライバーの認知・判断・操作のプロセスを考慮し、人為的ミスでの事故の発生も表現可能



評価対象道路をシミュレータ上に構築
道路上での自動車の走行状況を再現
交通状況のシナリオを設定し
交通シミュレーションを実施
シミュレーション結果の評価


・道路形状
・周囲の建物
・信号機
・標識
・通信機器 etc..


・道路上での自動車の走行を表現
・歩行者の歩行状況を再現
・信号現示・サイクル
・標識の表示内容
・車車間・路車間通信状況
・車載器の表示タイミング・提示内容 etc.
・事故発生件数
・移動時間
・移動速度
・急停止回数
・渋滞状況 
・効果的なドライバーへの情報提示タイミングや内容の評価
・車車間・路車間通信による危険回避効果の検証
・自動運転アルゴリズムの安全性評価検証
・道路の混雑回避のための施策評価

 


 

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株式会社構造計画研究所
創造工学部
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