地域への
新規交通サービス導入施策の評価
新しい交通サービス導入時に検討すべき点
サービス水準の設定
導入効果の把握
料金
利用者数
目標とする
導入効果
運行本数
混雑状況
割引
採算性
検 証 時 の 重 要 項 目
個々の利用者の交通行動をモデル化した
シミュレーション解析による検証
交通サービスの導入効果を適切に把握。
導入施策を正しく検討します。
利用者の行動を予測・個々の利用者の動き
計画を考えるための様々な指標をアウトプット
料金設定ごとの比較結果の例(パーソナルモビリティ導入検討の場合)
シミュレーション構成の例(パーソナルモビリティ導入検討の場合)
対象地域の人々の交通行動モデル構築
導入シナリオごとの定量的な比較
●
対象地域の人々に対する
アンケート調査、行動データ取得
●
取得データを分析
し対象地域の人々の交通意識、交通行動をモデル化
●
サービス案ごとの
利用者数比較・収支比較
●
混雑
が起きやすい箇所、
利用者が集中する
区間や貸出ステーションなど
●
混雑対策や、望ましい
料金設定・台数設定
などの施策評価
新交通サービス導入時のシミュレーション解析
●
利用者一人ひとりの動きを表現するシミュレーションを実施
●
通路の混雑やアクセスの良し悪し
を含んだ分析も可能
●
朝から夜までの各時間帯で利用者が
動く様子が視覚的に表現
でき、
社内外への説明
にも活用可能
分析の流れ
1.分析対象の整理
分析のポイントと手法を見極める
●
明らかにしたい点、検討したい変数を明確にして、実施する分析やシミュレーションの内容と、そのために必要な調査の内容や規模を検討します
●
使用する数理モデルの検討のために、必要に応じて国内外の研究論文レビューなどの文献調査を実施します
2.調査・分析
交通行動データに基づく利用者の行動実態や行動選択に影響する要因の把握
●
アンケート調査を実施することで、利用者が現状でどのような行動を取っているか、また
新しい移動手段にどのように反応するかを把握
します
●
コ
ンジョイント分析
等の手法により、料金や待ち時間等による心理的な要因を定量的に把握します
web調査画面と集計結果の例
3.モデル推定
個々の利用者の交通行動モデルの構築
●
「その交通手段がどの程度選ばれるか」を、料金や待ち時間などのサービス変数や個人の特徴によって説明する数理モデルを構築します
●
調査・分析結果から「利用者が○○の変化にどれだけ反応するか」等のパラメータを推定し、
利用者ごとに各移動手段の選択確率を予測できるようにします
※式は多項ロジットモデルの場合の一例です
4.シミュレーション解析
シミュレーションによる施策の評価
●
マルチエージェントシミュレーションの枠組みを使用して、
利用者一人ひとりの動きを表現するシミュレーションを実施し、サービス案ごとの利用者数と、混雑・待ち時間などの関係を分析します
●
料金を変えた場合
に選択確率がどのように変わるか、またそれによって収入がどの程度変わるかを計算し、
望ましい料金設定
を求めることができます
●
シェアリングシステムであれば
投入台数を変えた場合
、また乗合型公共交通であれば
運行本数を変えた場合
にどのように利用者が変化するか、費用や利益はどのように変わるのか、といった点も同様にして比較・検討できます
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