販売戦略・販売促進
構造計画研究所では、御社の状況やテーマに応じ、市場や顧客の分析、製品・サービスの特性に応じた広告やプロモーションの効果検証、個々の消費者に応じた情報提示の自動化を実現するレコメンドロジックの構築などのソリューションを提供しています。
背景
素晴らしい製品やサービスを創ったとしても、それをどう売るか、すなわちその製品・サービスをどんな市場やユーザに対しアプローチするか、また、いかに認知してもらい、実際に購入してもらうかという道筋がデザインされていなければ、満足のいく効果・収益は見込めないでしょう。
個人の価値観の多様化やインターネットショッピングの台頭により複雑化した市場を読み解き、競争力のある販売戦略を創造することが必要です。
創造工学部のアプローチ
各種アンケートやインタビュー等のユーザ調査により、個のデータを積み上げて全体を把握します。
把握した市場や顧客ターゲットに応じた施策を立案し、必要に応じてレコメンデーション等の販売促進のためのITシステムの構築支援を行います。
提供ソリューション
顧客ターゲティング
どんなユーザがいるのか、特性ごとにグルーピングし、それぞれのグループに応じた施策を検討します。
コンセプト評価
新製品を市場に投入する際、シェアはどう変化するのかといったことを予測・評価します。
各種ユーザログの活用による販売促進、レコメンドエンジン構築
顧客情報や購入履歴などログを活用し、DM配信やショッピングサイトのレコメンド機能などを構築することにより、ユーザ一人一人に応じた販促施策を実施します。