分析手法解説
ここでは,マーケティングサイエンス入門で触れられている統計的手法に関して,解説を行います。
なお,この分析手法解説では,手法ごとの詳論(計算手法や,その数学的背景)などには触れず,その手法により 何を,どのように求め捉えるのかという概要的な解説を行います。
なお,この分析手法解説では,手法ごとの詳論(計算手法や,その数学的背景)などには触れず,その手法により 何を,どのように求め捉えるのかという概要的な解説を行います。
※リンクの無い部分は現在作成中です
解説手法一覧
応用手法
KeyGraph
PSM分析
RFM分析
インサイト
競争構造分析(プロデジーモデル)
選好分析
データマイニング
テキストマイニング
バースモデル
ハフモデル
プロスペクト理論
ブランド選択モデル(ロジット・モデル)
ポジショニング分析
マルチエージェントシミュレーション(MAS)
要素技術
k近傍法
LDA
SVM
階層ベイズ
各種グラフ
仮説検定
隠れマルコフモデル(HMM)
記述統計量
共分散構造分析
決定木
コレスポンデンス分析
最尤推定
自己回帰モデル
重回帰
主成分分析
線形判別分析
潜在クラス分析
相関分析
デルファイ法
特徴抽出
ネットワーク分析
ノミナル集団法
パス解析
非線形回帰(SVR、Neural Network、ラッソ回帰)
分散分析
ベイジアンネットワーク
ロジスティック回帰