創造工学部では、マーケティングサイエンスセミナーを開催しております。
過去のセミナーについては資料をご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください。


過去のセミナー


資料請求はこちらから

※同業他社様や個人の方からのご請求はお断りさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。

2013年5月15日 シミュレーション・マーケティングの実践法
発表件名 発表者 資料請求
シミュレーション・マーケティングの実践法 株式会社構造計画研究所
創造工学部 木村香代子
発表の概要は、こちらから。
※発表者の所属、役職等はセミナー開催当時の表記です。
2013年3月15日 デフレ時代の価格戦略
発表件名 発表者 資料請求
『商品の価格価値を測定するための方法と事例』 株式会社構造計画研究所
創造工学部 馬場崇徳
発表の概要は、こちらから。
※発表者の所属、役職等はセミナー開催当時の表記です。
2012年11月16日 ビッグデータで実現する”おもてなし”顧客対応
発表件名 発表者 資料請求
RFMデータを用いた顧客生涯価値の算出:既存顧客の維持介入と新規顧客の獲得 東京大学
阿部誠 教授
大手通販事業者における中長期的顧客マネジメントとプロモーション効果<事例紹介> 株式会社構造計画研究所
創造工学部
 
最新データ分析ソリューションのご紹介 株式会社構造計画研究所
創造工学部
各発表の概要は、こちらから。
※発表者の所属、役職等はセミナー開催当時の表記です。
2012年06月27日 マーケティングサイエンス入門セミナー 2012/vol.1
発表件名 発表者 資料請求
マーケティングサイエンスとは? 株式会社構造計画研究所
創造工学部
製品・サービスの価値は、どう測る? 株式会社構造計画研究所
創造工学部
受付中
各発表の概要は、こちらから。
※発表者の所属、役職等はセミナー開催当時の表記です。
2011年5月26日 意思決定イノベーションセミナー 〜顧客視点・現場視点のもの作り〜
発表件名 発表者 資料請求
「チャンス発見」によるイノベーション 東京大学大学院
大澤幸生 教授
お客様と商品と売り場を読み解く (レイアウト・プロモーションの定量化) 株式会社構造計画研究所
可視化ビジネス部
受付中
サービススタッフの最適シフトスケジューリング 株式会社構造計画研究所
オペレーションズ・リサーチ部
受付中
顧客視点で見る商品設計 〜ファンヒーターの機能価値評価〜 東京ガス株式会社 技術開発本部 技術戦略部 数理グループマネージャー
樫尾 博 様
各発表の概要は、こちらから。
※発表者の所属、役職等はセミナー開催当時の表記です。
2010年12月8日 多様化するニーズをとらえるために 〜少子高齢化・エコ時代のマーケティング戦略〜
発表件名 発表者 資料請求
成熟した市場におけるマーケティング戦略 株式会社構造計画研究所
創造工学部
受付中
製品の開発・価格戦略の評価に資するソリューションのご紹介〜環境配慮型製品(液晶テレビ)の自主調査を例に〜 株式会社構造計画研究所
創造工学部
受付中
シニアの豊かな人間行動を支えるモビリティ トヨタ自動車株式会社 技術統括部 先端・先行企画室 主幹
森賢二 様
各発表の概要は、こちらから。
※発表者の所属、役職等はセミナー開催当時の表記です。
2010年7月28日 消費者の「つい」・「なんとなく」・「実は」を捉える!〜事例を基にした弊社ソリューションのご紹介〜
発表件名 発表者 資料請求
「ついで買い」を活性化させる店内レイアウトへの工学的アプローチ  〜伊東屋様の改善事例〜 株式会社構造計画研究所
創造工学部
受付中
大勢の「ホンネ」を抽出するインサイトマーケティング 株式会社構造計画研究所
創造工学部
受付中
商品・サービスの価値を測定するための新手法〜商品企画・プライシング戦略に新たな展開〜 株式会社構造計画研究所
創造工学部
受付中
各発表の概要は、こちらから。
※発表者の所属、役職等はセミナー開催当時の表記です。
2009年12月11日 進化するWEBマーケティング〜サイト閲覧者の足跡を有効活用〜
発表件名 発表者 資料請求
“あしあと”から見る個客 株式会社構造計画研究所
創造工学部
受付中
レコメンド技術による One to Oneマーケティングのススメ! 株式会社構造計画研究所
創造工学部
受付中
ぐるなびにおけるWEB解析の導入と活用事例 株式会社ぐるなび 取締役 マーケティング部門長
福島常浩 様
各発表の概要は、こちらから。
※発表者の所属、役職等はセミナー開催当時の表記です。
2009年3月18日 にぎわいのしくみ 〜シミュレーションでよみとく人・情報の流れ
発表件名 発表者 資料請求
エージェントベース・モデリングへの招待 東京工業大学大学院
寺野隆雄 教授
回遊行動研究の現在――中心市街地再生の鍵 名古屋工業大学大学院
兼田敏之 教授
複合商業施設における人流分析 株式会社構造計画研究所
創造工学部
受付中
各発表の概要は、こちらから。
※発表者の所属、役職等はセミナー開催当時の表記です。
2008年12月8日 マーケティング・サイエンスセミナー2008 ヒットのしくみ〜コミュニケーション・感性を分析する
発表件名 発表者 資料請求
消費者間影響関係をどう分析するか   見えない関係の「見える化」 明治大学商学部
水野誠 准教授
次世代型新製品に関する情報伝播と選好形成―iPhone のケース 株式会社構造計画研究所
創造工学部
受付中
“モノ”・”コト”の価値創造 〜感性工学的視点からのデザイン〜 株式会社構造計画研究所
創造工学部
受付中
クチコミとインフルエンサー 成蹊大学経済学部
山本晶 准教授
各発表の概要は、こちらから。
※発表者の所属、役職等はセミナー開催当時の表記です。
2008年9月19日 市場構造をテキストでヨミ!トク!!マーケティングサイエンスセミナー
発表件名 発表者 資料請求
自由連想によるブランド知覚へのアプローチ 多摩大学 経営情報学部
豊田裕貴 准教授
マーケティングにおけるテキスト情報活用法 株式会社構造計画研究所
創造工学部
受付中
クチコミが拓く新たなマーケティング戦略の地平 大阪大学 大学院経済学研究科
松村真宏 准教授
各発表の概要は、こちらから。
※発表者の所属、役職等はセミナー開催当時の表記です。
2008年3月12日 マーケティングサイエンスセミナー2008〜意思決定のためのマーケティングソリューション〜
発表件名 発表者 資料請求
ユーザクラスタリングの理論と実践 明治学院大学 経済学部
清水聰 教授
定量的なユーザ分析に基づいた製品・サービス紹介 ―コンジョイント分析自社調査事例を中心に― 株式会社構造計画研究所
創造工学部
受付中
ビデオベースコンジョイント分析 防衛大学校 情報工学科
佐藤浩 准教授
各発表の概要は、こちらから。
※発表者の所属、役職等はセミナー開催当時の表記です。
2007年2月13日 マーケティングサイエンスセミナー2007
発表件名 発表者 資料請求
消費者行動分析に関する最近の話題 〜小売店舗内回遊行動と購買に関するモデル分析〜 筑波大学 システム情報工学研究科
水野誠 准教授

株式会社構造計画研究所
創造工学部
意思決定支援コンサルティングサービス 事例紹介 〜製品設計から顧客分析まで意思決定支援事例〜 株式会社構造計画研究所
創造工学部
受付中
チャンス発見の情報技術 〜KeyGraphなどの最新技術とビジネスへの最新適用事例〜 東京大学大学院
大澤幸生 教授
※発表者の所属、役職等はセミナー開催当時の表記です。