コンセプト評価
メーカ
使用手法 *水色背景
コンジョイント分析 ポジショニング分析 チャンス発見、KeyGraph 動画像解析、人流計測
マルチエージェント・シミュレーション 行動モデリング、レコメンドロジック構築
VMC(多機能製品に適した機能の価値評価) ネットワーク分析 インサイトマーケティング 感性評価
マルチエージェント・シミュレーション 行動モデリング、レコメンドロジック構築
VMC(多機能製品に適した機能の価値評価) ネットワーク分析 インサイトマーケティング 感性評価
課題内容
どのような消費者が、製品やサービスのどの要素を、どの程度好んでいる?
複数の開発候補技術に対して、どの技術を優先するのが望ましい?
どの消費者層に対して訴求すると、普及が促進される?
新技術の付加価格をどの程度にすれば、普及が見込める?
新製品を市場に投入した際、自社の既存製品と、新製品とのシェアはどの程度になる?
支援・提供ソリューションの内容、支援ポイント
各ユーザが、製品のどの要素にどの程度の価値観を見出しているのかを、定量的に評価します。
ソフトウェアが、ハードウェアの購買に与える影響力を、定量的に評価します。
ハードウェアの普及率が、消費者の購買意欲にフィードバックする影響力を、定量的に評価します。
複雑化する消費者の価値観を、個々の消費者のデータに対する定量分析を積み上げることで把握・理解します
アウトプット・効果
効用値:製品やサービスの持つ魅力の大きさを定量化した値
重要度:製品やサービスの持つ属性へのこだわり度
シェアシミュレーションによる戦略検討