機能の価格価値換算
メーカ
使用手法 *水色背景
コンジョイント分析 ポジショニング分析 チャンス発見、KeyGraph 動画像解析、人流計測
マルチエージェント・シミュレーション 行動モデリング、レコメンドロジック構築
VMC(多機能製品に適した機能の価値評価) ネットワーク分析 インサイトマーケティング 感性評価
マルチエージェント・シミュレーション 行動モデリング、レコメンドロジック構築
VMC(多機能製品に適した機能の価値評価) ネットワーク分析 インサイトマーケティング 感性評価
課題内容
機能ごとの価値を定量的に測りたい
高機能・高価格で本当にユーザに受け入れられるのか?
コンジョイント分析などのアンケートをやるにしても、評価対象の機能が多くてアンケートの質問数が増え過ぎる。
支援・提供ソリューションの内容、支援ポイント
弊社が開発した多機能価格評価に特化したアンケートシステム、VMC(Value Measurement by Configuration)を用いて、機能に対するユーザの感じる価値を測定します。
既存の手法では『回答者の予算感』と『機能の価値評価』を同時に測定することは不可能でした。自身の予算をオーバーしていても『多機能だから選択される』といった回答があると、機能の価値が実際よりも高く評価されてしまいます。VMCでは、回答者が自身の予算を意識した中で回答を行なうことで、機能の価値をより正確に測定できます。
アウトプット・効果
ユーザが各機能に感じている価値を、価格に換算します。開発における、投資対効果の評価に用いることができます。