都市計画
官公庁・研究機関
使用手法 *水色背景
コンジョイント分析 ポジショニング分析 チャンス発見、KeyGraph 動画像解析、人流計測
マルチエージェント・シミュレーション 行動モデリング、レコメンドロジック構築
VMC(多機能製品に適した機能の価値評価) ネットワーク分析 インサイトマーケティング 感性評価
マルチエージェント・シミュレーション 行動モデリング、レコメンドロジック構築
VMC(多機能製品に適した機能の価値評価) ネットワーク分析 インサイトマーケティング 感性評価
課題内容
最適なモビリティ施策の検討。
支援・提供ソリューションの内容、支援ポイント
車による渋滞が多い市街地において、バイパス道の増設などのハード的交通施策やパークアンドバスライドなどのソフト的交通施策を実施した場合に、地域のモビリティと個人の認知はどのように関わりあい変化するのかを、コンピュータシミュレーションによって検証します。
アウトプット・効果
交通施策による地域交通の変化により、個人がさらにフィードバックを受け、そのうえで交通行動がどう変化するかまでを検証。
EV(電気自動車)などの次世代自動車の将来的な普及をふまえ,EVによる都市交通が円滑に行われる条件としての充電ステーション設置位置・設置規模等の事前検討をサポート。