売上予測シェアシミュレーション
メーカ
使用手法 *水色背景
コンジョイント分析 ポジショニング分析 チャンス発見、KeyGraph 動画像解析、人流計測
マルチエージェント・シミュレーション 行動モデリング、レコメンドロジック構築
VMC(多機能製品に適した機能の価値評価) ネットワーク分析 インサイトマーケティング 感性評価
マルチエージェント・シミュレーション 行動モデリング、レコメンドロジック構築
VMC(多機能製品に適した機能の価値評価) ネットワーク分析 インサイトマーケティング 感性評価
課題内容
シェアの拡大を狙う際、商品の値下げによりどの程度の需要拡大が望めるのか。
消費者の特性や他社ブランドの価格設定などの影響も考慮する必要があり、シェアの増減を予測することは容易ではない。
支援・提供ソリューションの内容、支援ポイント
価格を変更した場合(自社ブランドの価格変更、他社ブランドの価格変更、酒税等マクロ環境に寄与する価格変更等)に、どのような消費者がどの商品を購入するかについてシェアシミュレーションを繰り返し、ブランドの価格戦略意思決定を支援。
シェアシミュレーションにより、価格設定シナリオごとの値下げの影響を比較することができます。また弊社ではシェアだけではなく、実際の需要量の変化をシミュレーションすることができます。
アウトプット・効果
競合他社の製品とのシェアシミュレーションから、具体的な需要拡大量を予測し、価格戦略材料とすることができます。。