創造工学部では、レコメンドシステムをはじめとする、最新の情報技術を駆使した次世代のITサービスの創生を、研究・開発段階からお手伝いをしています。既存の技術調査を始め、テーマに応じた独自ロジックの構築⇒システム開発⇒ユーザビリティ評価まで、トータルソリューションを提供しています。
・会員カードなどの利用履歴
・Webページの閲覧履歴
・静的なデモグラ(性別、年齢)など
・Webページの閲覧履歴
・静的なデモグラ(性別、年齢)など
データを利用して分析を行い、様々なパーソナライズ情報を推定
・ライフスタイル、趣味嗜好、価値観
・動的なデモグラ(家族構成の変化、年収の変化、資産の変化、職業の変更、居住地域の変更)など
パーソナライズ情報を基に消費者に適した情報を推定
・アンケート調査では得られない消費者の嗜好・行動を把握
・WebページやDMにて、各消費者にとって趣味・嗜好、ライフスタイル等に適した情報や商品を推薦するシステムの構築
パーソナライズドサービスを実施することにより、顧客満足度の高いWebページの構築による企業ロイヤリティの継続・向上および、Webページからの購買増加などが期待できます。