商業施設におけるテナントミックス評価
ショッピングセンターなどの商業施設におけるテナント構成は、ただ単に各テナントの売上だけでは評価できません。魅力ある商業施設にするためには、「人が賑わう空間」としての評価が欠かせません。そのためには、来場者の施設内の回遊行動や、テナント・設備の利用意向などを把握しなければなりません。そこで、弊社は、動画像センサーを用いて、施設内に「人の流れ」の計測や利用意向に関するアンケート調査などを実施し、「賑わい空間」としての商業施設のテナントミックスを評価します。
適用フローの一例
携帯電話等の多機能製品における、機能の価値評価
1.当該の商業施設のテナント構成を把握し、評価対象と調査期間・調査方法について、お打ち合わせにより決定します。
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2.施設内の各テナントの出入口、通路・設備などに動画センサーを設置し、ある一定の期間計測します。
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3.計測されたデータを統計的手法により可視化し、回遊行動に関する仮説を抽出します。
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4.仮説を検証するために、来場者にアンケート調査を行い、回遊行動の裏側にある要因を探ります。
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5.上記の結果から、魅力ある商業施設にするために必要な改善点を抽出します。
アウトプット例
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