インサイトマーケティング
従来のアンケート調査では、意識上の意見やタテマエなどが抽出されるばかりで、「なんとなくイイ」といった直感的で言葉にしづらい潜在的な選好理由や選好したホンネとなる理由については抽出できません。インサイトマーケティングとは、そのようなものを抽出する調査手法であり、弊社ではテキスト解析やチャンス発見ツールKeyGraphを用いることで、大量のサンプルによるインサイト調査に対してもインサイトを発見するサービスを提供しております。
適用できる分野、問題状況
製品評価:製品が与えたいイメージと商品における消費者の潜在的なイメージはマッチしているのか。
コンセプト策定:ユーザが潜在的に求める製品やサービスコンセプトは何か。
適用フローの一例
1.インサイト調査
投影法を用いたアンケートにより回答内容などの素材を収集します。
2.1次分析
一部の回答結果を用いて、ディスカッションでインサイト(rough insght)を把握します。
3.KeyGraphによるインサイトの探索
KeyGraphを用いて、そこで表現される共起関係などからインサイトを探索します。
4.キーインサイトの発見
3の結果を基にキーインサイトを発見します。
5.プロポジションの検討
キーインサイトからそれに対する施策となるプロポジションをいくつか検討し、口コミデータなどをKeyGraphで分析した結果などからそれらのプロポジションを具案化や優先順位をつけます。
例:携帯電話の使用に関するインサイト調査