避難情報提示
自治体、研究機関
使用手法 *水色背景
コンジョイント分析 ポジショニング分析 チャンス発見、KeyGraph 動画像解析、人流計測
マルチエージェント・シミュレーション 行動モデリング、レコメンドロジック構築
VMC(多機能製品に適した機能の価値評価) ネットワーク分析 インサイトマーケティング 感性評価
マルチエージェント・シミュレーション 行動モデリング、レコメンドロジック構築
VMC(多機能製品に適した機能の価値評価) ネットワーク分析 インサイトマーケティング 感性評価
課題内容
災害等の非常時に、地域住民に対してどのように情報を伝えれば(情報の内容や、タイミング、伝達の方法など)、被害を最小化できるかを検討したい。
支援・提供ソリューションの内容、支援ポイント
地域住民へのインタビューやワークショップ、Webアンケートなどから、非常時の住民の行動パターンを分析し、モデル化します。
効果的と思われる複数の施策について、コンピュータ・シミュレーションをもとに効果検証を行います。
アウトプット・効果
調査分析およびシミュレーションの結果から、地域住民の視点に立った避難情報提示を行うことができます。